· 

第5回MLGsCAFE終了しました

第5回MLGsCAFEは、湖北野鳥センター所長 植田 潤氏をお迎えし、「長浜の生き物と自然」というテーマでお話しいただきました。

 MLGs13のゴールのうち、特に

2.豊かな魚介類を取り戻そう」

3.多様な生き物を守ろう」

4.水辺も湖底も美しく」

さらには「6.森川里湖海のつながりを健全に」

のゴールは、河畔林がたくさん残っていて自然豊かで様々な生き物がいる長浜が中心になっていると言っても過言でないとのこと。人は生活するために便利さを手に入れてその裏返しで、どんどん自然のバランスを壊していってしまっていることは、今までのMLGsCAFFEでも何度も繰り返し話が出ていましたが、それに気づいた今からはどうすれば良いのかを表したのがMLGsであり、長浜が担っている事の大きさに気付きました。

 講演の最後には、持って来てくださったトンビ・ヤマドリ・フクロウの羽を触らさせてもらい、それぞれの特徴を実際に手で感じることができました。その中でもフクロウの羽はソフトでフワフワでしたが、暗闇を飛び獲物を狙うフクロウにとっては音を立てずに飛ぶことが必要だからフワフワの羽に進化していき、それはなんと新幹線のパンタグラフの構造に活かされているとか⁉️

 今日の話を聞き、ぜひ湖北野鳥センターに行き、オオヒシクイや山本山のおばあちゃんことオオワシにも会いに行ってみたいと思いました。