· 

第3回MLGs CAFE



第3回MLGs CAFEは、夏らしい暑い日差しの中、戸外に出て、どんどん橋からたたら橋にかけて米川清掃を行いました。
参加人数は会員の他一般の方も含め15名、約1時間かけて川を歩きながら下り清掃を行いました。
ですが、あまりのゴミの多さに前半に時間をかけてしまい、後半はあまりゴミを拾えずに川を下ってしまいました。
もう少し区域を区切って行ったり、グループごとに担当場所を分けるなどの工夫も必要だったかもしれませんね。(次回に活かしましょう)
川清掃の後は、米川の定点調査を引き続き行いました。
川歩きの時もそうでしたが、鮎がたくさん昇ってきているのが目視できましたが、傷なのか病気(冷水症?)なのか体表に白い傷のよう物が付いている鮎が多かったように思います。
鮎の他、ウキゴリなどの稚魚もたくさん確認できました。

盛り沢山の活動で、身近な米川の様子がよくわかる良い機会となりました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

尚、今日の活動の様子をZTVさんが取材してくださいました。放送予定は27日夕方です。